地域科学研究所のインターンシップに参加しよう

地域科学研究所のインターンシップに参加しよう

地域科学研究所でも用意されているインターンシップ

 

九州エリアから全国にICTソリューションを提供している地域科学研究所は、地方の公共施設をどのように活用していくのか費用も含めた計画を行い、古くなった施設を活性化させることをシステム開発やサポートにより実現しています。

 

地域貢献できる仕事ということで、西日本エリアでも就活生から人気の高い会社で、毎年のように多くの人が地域科学研究所への就職を希望しているようです。また、地域科学研究所では高い技術力を学べるため、エンジニアを望む人たちも集まっているようです。

 

地域科学研究所では実践型インターンシップを実施しており、短期から中長期のコースを設けています。実施期間は特に設けておらず、随時受け付けていますので、就活を少しでも有利に進めたい人は一度受けておいたほうが良いかもしれません。

 

インターンはいつから参加すればいい?

 

インターンシップは採用活動が始まる直前まで実施している会社が多く、場合によってはインターン終了後にアルバイトとして雇用するケースもあるようです。

 

インターンへの参加は就活の必須条件ではありませんが、昨今の就活では重要視されており、インターンシップを取り入れている企業も増えています。

 

企業側とすれば早めに優秀な学生を見つけたいと考えるため、インターン中に優秀な学生を見つけた場合、そのまま内定を出す企業も少なくありません。また、インターンに訪れた学生が面接に現れた場合、本採用で優遇することも多いようです。

 

こうした背景から、インターンはただの職業体験と考えるより、就活の一環として考えたほうが良いでしょう。なるべく本命の会社に絞ってインターンを受けるようにしたほうが、大切な就活時間を有効に活用できます。

 

従来のインターンシップの意味どおりに、いろいろな職業体験をして将来のことを考えてみたいという人であれば、短期のインターンシップに数多く参加すると良いですが、狙っている会社がある人の場合は、その会社の長期インターンに絞るなど工夫が必要です。

 

早い人は1年生から参加している

 

インターンシップは3年生からと決まっているわけではありません。企業側が条件を出していない場合、1年生からでも参加することができることもありますので、将来の夢が明確な場合、早めにインターンに参加するのがおすすめです。

 

インターン期間が長くなればなるほど、採用される可能性も高くなるため、早いうちから参加したほうが良いでしょう。

 

ただし、いくら早めに参加したからといって、勤務態度や社会人としてのマナーが悪ければ、せっかくのインターンも逆効果となってしまうので気を付けましょう。